親子サルパ㈪

 

夏休みの自由研究にもなる親子サルベージ・パーティにいらっしゃいませんか?自分では使い切ることのできない食材が、子どものあっと驚くアイディアでおいしい料理に大変身します!

今回の主役は「子ども」です。パパママはどうぞ、お子さんの自由奔放なレシピが実現できるようにそっとサポートしてあげてください。

ふだんのお台所ではつい出てしまう「口出し」は、今回ばかりは封印。大人には考えつかない組み合わせ、調理方法がちゃんとおいしくて、「あ、これ使えるかも」とつい口走ってしまうかも…!

 

親子サルパ㈫

 

【自由研究をサポート!】

自由研究としてまとめやすいように、フードロスに関するお話とプリント付きです。5年生は「サルベージ新聞」をまとめてくれたり、1年生でも写真たくさんのレポートをまとめてくれました!

自由研究

 

日時

7月27日(金)13:30~16:30(開場13:15~)

8月3日(金)10:00~13:00(開場9:45~)

他にも実施可能な日程があります。お気軽にお問い合わせください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com 和田宛

 

会場

食育教室good food,good life

お申込み確定の方に詳細の場所をお伝えいたします。
大変申し訳ありませんが駐車場のご用意がありません。
お車でお越しの際は、近隣駐車場をご利用ください。

 

参加費

親子ひと組2,500円(大人1名につき、お子さま2名まで)

《ペア割》お友達親子など2組以上でのお申込みで、2,000円に割引いたします。

 

定員

親子4組さま(最少催行人数:親子2組さま)

 

申し込み締め切り

実施日の2日前まで。

締切日までに最少催行人数に達しない場合は、中止となります。

 

持ち物

筆記用具・エプロン・手拭き用タオル・もてあましている食材※

※ただし以下のものは除きます

・賞味期限・消費期限の過ぎているもの

・個人が手作りした食品

・開封済みの加工品(レトルト類・缶詰類・瓶詰類・チューブ品)

・パッケージに表示されている保存方法に適さない方法で保存されているもの

乾燥豆など下ごしらえに時間のかかるものは、時間内に調理が終えられるよう、水戻ししてからご持参ください。食材についてご不明な場合は、遠慮なくご連絡ください!

 

お申込み方法

下記メールアドレス宛に「ご参加みなさまのお名前・当日の緊急連絡用として携帯番号」をお知らせください。折り返しのご連絡をもって、お申込み完了といたします。

goodfood.goodlife.0831@gmail.com 和田宛

 

親子サルパ㈬

 

お子さまのご参加について

・会場が狭いため、大人おひとりにつきご参加いただけるお子さまの数は2名までです。おんぶのお子さまはカウントいたしません。

・安全上の理由により、手と目の離せないお子さまは、もう少し大きくなったらご参加いただけたらと思います。

 

《参考》親子サルベージ・パーティ、実施の様子

2017年夏休み①

2017年夏休み②

2017年夏休み③

2018年冬休み①②

 

その他

・メディア等の取材が入る可能性がありますので、予めご了承ください。

・当日の写真・動画を、ブログやSNS、新聞広告、テレビ等で使用する可能性があります。希望されない方は、あらかじめお知らせください。

 

当日の流れ

1)集合

2)フードロスのお話、サルベージ・パーティの楽しみ方
プリントに沿って、世界や日本、札幌市のフードロスのお話をします。

3)持参した食材情報のシェア
なぜあまっていたかを、みなさんにご紹介いただきます。

4)クッキング開始
持ち寄った食材を使って、参加者みなさんで料理をします。

5)試食
みんなでいただきます!

6)アンケート回答

7)片付け・終了

ご参加、お待ちしております。

 

親子サルパちらし