サルベージ・パーティ 2018.10.14(日) by foodsalvage inc. @東京西馬込

Party

IMG_2204

 

フードロスを楽しく考えて、
おいしく解決する「サルベージ・パーティ(サルパ)」を、
10月14日(日)に東京大田区西馬込で開催します!
みんなで持ち寄る「家で持て余しがちな食材」をつかって、
プロの料理人がその場で料理の方向性を考えます。
プロのアイデアをもとに、みんなで料理をします。

 

IMG_2777

 

料理の工程、野菜の切り方から塩加減まで、
実際の料理手順については
みなさんにチームになって考えてもらいます。

大事なのは、プロのレシピをイチから覚えることではなく
あらたな食材の使い方を知ったり、料理の幅を広げること。
また、食べ残しのないように
できあがる料理の量も想像しながらつくることが大事です。

集まる食材は、当日になるまでわかりません。
どんな料理をみんなでつくるのか、
期待感こめてたのしみにお待ちください。

みんなでフォローしますので、
料理が苦手な方も、安心して参加いただけます。

サルパに遊びにきて、じぶんの食生活を見直したり、
知らなかった食材の使い方を体験してください!

当日は、フードサルベージ平井より
「フードロス」についてのお話もさせてください。

 

プロの料理人による食材の使い方

IMG_2483

 

いままでのサルパには、高野豆腐や乾麺などの「乾物」、
サバやコーンなどの「缶詰」、人参やきゅうりなどの「常備野菜」が
多く集まっています。これら食材を上手につかって、
レシピにとらわれない料理をチームになってつくっていただきます。

できあがった料理は、みんなで試食します。

 

今回のサルベージ・シェフ

42200215_1046489755553460_139669931284234240_n

武本 南さん

宮崎県出身。製菓のフランス校を卒業後、料理の道へ。
都内のフランス料理店、築地場外市場を経て、
現在オーダーメイドのケータリングをつくる
「CRAZY KITCHEN」のシェフを務める。

 

開催概要

日時

2018年10月14日(日)11:00〜13:30 開場10:50より

 

会場

ウェルネスコンプレックス レテ(東京都大田区西馬込2-34-1)

アクセス
電車の場合:都営地下鉄浅草線西馬込駅南口より徒歩5分
バスの場合:馬込中学校前より徒歩2分 大森十中前(上池上循環バス)より徒歩5分

 

定員

30名様 先着順

 

参加費

2,000円(税込)当日現金でお払いください。

 

持ちもの

料理を体験していただきますので
エプロン、ハンドタオルを持参ください。
また家で持て余している食材1品をお持ちください。
「持て余している食材」とは、賞味期限、消費期限の迫っている食材や、
使い方が一辺倒で困っている食材など。※以下のものは持参しないでください。

・賞味期限、消費期限の過ぎているもの
・個人が手づくりした食品
・開封済みの加工品
・保存方法が適切でない食品
・基礎調味料(塩、醤油、砂糖など)
・今回のためにわざわざ購入したもの

ご不明な場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

予約方法

お名前/年齢/職業・所属(学生の場合はその旨を)/連絡先(電話番号とメールアドレス)を記載のうえ、下記までメールください。
締め切り:10月13日(土)19:00まで

info@foodsalvage.or.jp
「サルパ」担当者 宛

こちらから予約受付の確認メールを、記載のメールアドレス宛にお送りします。メール受信を制限されている場合は、info@foodsalvage.or.jp からの受信許可の設定をお願いします。

 

お知らせ

◯ 当日は、メディア等の撮影が入り、様子がサイトやメディアで露出する可能性がございます。
希望される方は写らないように配慮させていただきまので、ご安心ください。

◯ 食物アレルギーをお持ちの方は、ご予約時にその旨をお伝えください。
お話し合いの上、安全面を優先し参加いただけない場合もございますのでご容赦ください。

◯ 参加が決定した場合は、キャンセル等ないようにご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ

info@foodsalvage.or.jp
フードサルベージ宛
上記のアドレスからご返信しますので、受信できるよう設定ください。